2015年2月7日土曜日

トレンドを取り入れたので

トレンドを取り入れたタイヤ交換した!!
結束バンド(タイラップ)を使ってのタイヤ交換@大型車両
タイラップは高かったので、100均で売ってた引っ越しの荷物紐で代用
少し前に聞いたんだけど実際に効率的なのか?

取り敢えずビード落としから
え?ビード落とし機?シラナイナー(一回目で壊れた)
安物買ったせいか、滑り止めのゴムが一発でお釈迦
ホムセンでゴムシート買って使ってみたものの、そんなに良くなかったので結局レバーで地道に

少しずつレバー入れ込んで落としてる
あと、ホントはディスクはずさないと危ないんだけど、めんどいのでそのまま
多分こんなことしてたらそのうちローター曲げて3万とかになるんだよね

そこは置いといて、ビードが落ちたらいよいよ!!
と思ったけどなかなか紐が通ってくれず、結果編み出したのがこれ
内股筋肉痛になりそう・・・(ヽ´ω`)

こうやって潰しながらじゃないと、ビードに阻まれて紐通らないっていうことがわかった

んで、これからこう
5点縛って石鹸水を霧吹きで全体になじませたらすっぽーん!!
さすがに動画みたいに素手だけでってのは少し厳しかったけど、一点だけレバー入れたらすぐ抜けた
両方一気に抜けるので早い気がする

入れる際も同じ感じで縛って押し込む
これも最後らへんはレバー使って入れたほうが効率的かなーと思った
あと、これで入れたら重心の位置を簡単に合わせられるのが魅力

普通に入れたら、ずれてた時にほんとに大変な思いをする
その点これなら、全体が潰されてるのですぐ回せた

タイヤ交換全体のお時間も2時間ぐらい
普段は3時間以上かかるんで大幅な短縮!!

次回からはこれだね

ちなみに今回履いたのはα-13
有名なタイヤなんで期待してるけど、定圧で入れて少し走った感じだと、ちょっと滑るのかな?と思った

取り敢えず詳しいインプレは明日の大会終えてから!

早いZ1000軍団が来ると噂を聞いたので目標は大型の表彰台かな

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m