2015年2月11日水曜日

沖縄バイクジムカーナ2月大会

今月も戦ってまいりました
さて、今回はまた大会動画撮ってきたー
しかも豪華2本立てで、片方はゲストの動画!!

紹介しましょう!沖縄バイクジムカーナAクラスでトップ争いをするYさんの動画です!!


ハンドルに専用ステー的なので固定してたけど揺れる揺れる
  _ ,..-、 
 ,ノ ・く‐⌒ ォェ‐‐!!! 
./  r ヾ∵。 
|.   |  ゚U 

比較用の私の動画も貼り付け



こっちは某次男坊さん特製のバンパーにくっつけてるので視点が低め
また、今回は走ってるのを撮ってくれてる方が居たので動画を頂いた!!

とてもとても感謝(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

2つ別視点だったので、それっぽくしてみた
確かにそれっぽい動画だけど、中身をYさんと比べると圧倒的に遅いという現実がまざまざと見せつけられる・・・

Yさんのはモタード(ジムカーナ仕様)私の方はネイキッドなんで、結構動きが違う気がする
ただ、やっぱり設置してる高さが全然違うので、次は視点が揃えられるようにできたらいいなー

動画の中身を見てると、やっぱり注目すべきは旋回速度の違いとラインの違い
ラインについては車体のデカさとかがあるからある程度は仕方ないけど、それでもYさんのラインはかなり綺麗だと思った
モタード乗りの方々は是非参考にしましょう

途中ラインが膨らんで見えるところもあるけど、スピードを乗せれるラインを取ってるのがほとんどといった感じ
ただ、旋回中にガクガク揺れてるところがあるので、多分そこで少しロスがあるのかなー?とか
偉そうなことを書いておこう(笑)

でも実際、以前見た作田さんの旋回はほんとにスムーズで、そういったグラつきがなかったのが印象的だった


次は自分の動画について
実はメインの画面とちっこい画面、同期してるように見えて違うことが編集中に判明
第三者視点が1ヒート、車輪視点が2ヒートだった(;・∀・)
2ヒート目のほうがタイムが良いので、最終的な場所がゴールに近いのがわかるはず(笑)

走りについては、焦ってラインを外すことがしばしば
ジムカーナの場合、特にキツイセクションではあえて大きく入らないと行けない場所とかがある
この辺がラインってとっても難しいと思う所
やろうと思えばパイロンのすぐ近くを通れるけど、あえて寄せないで回ったほうが早いとかがよくある
「急がばまわれ」の具体例
基本的にコースの最短距離を走ろうとする癖があるんで、ちょくちょく苦しむね
この癖を直して、もっと冷静に走れるようにしていきたいな

あとは旋回中のバンク角をもっと深くしてスピードを上げたい
が、死ぬ程怖い!!!!!!

バンクが深くなって旋回スピードが上がる=地面が近くなって自分にかかるGが増える=滑ったら・・・

バイク乗ってる人みんな考えるんじゃなかろうか

まぁ、こっちについてはゆっくりゆっくり深くしていきたいな
焦ってやって転んでもいろいろ(主に財布とか)痛いし

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m