2016年5月30日月曜日

PS3、逝く・・・

最近久しぶりに新しいゲームを取り入れようということで、友達と一緒にこんなのに目をつけた


GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- : http://www.ggxrd.com/rev/cs/

画像は公式webから拝借
このブログしか見てない方は知らないかも
元々ゲーム全般及び格闘ゲーム、特にAC北斗の拳が好きでやってるんだけど、その友達とはじめようってなったゲーム
とても昔から続いてるシリーズの最新作
早速やろうということでPS Storeから購入しようとした矢先システムアップデート
その結果・・・


これ

調べてみると悪名高き「8002F1F9エラー」
何度もアプデしてると直ったりもするらしいけど、10回以上試してもダメだったため調べた
すると、カスタマーサービスに連絡しても有償修理らしい
しかもお値段は修理出すまでわからない
が、レビュー見てるともれなく1万円超え
強制的にアップデートさせておいて、それで転けたら有償修理とか◯クザ商売ですよ!!
さらにさらに、一度アップデートモードに入ると起動した瞬間からアップデートループスタート(以降無限ループ
それを抜けられないし、セーフブートすら許されない
詰んどるで・・・

っとまぁ恨み言も吐いたけど、そんなことしてもどうにかなるわけでもなく
そもそも結構昔(といっても5〜6年前)に買ったもの、保証もないし、1万以上もかけて修理する気も起きない
ってことでもう少し詳しく調べてみた!!

わかったこと
・8002F1F9はコントローラー無線基盤の接続エラー
・無線基盤はPS3の型番タイプによってモジュールが違う
・無線基盤を接続しなおしたら直ることもあるが、俺のは基盤埋め込みタイプ
・無限ループの原因はHDD上にDLされたバッチファイルのせい
・PS3のHDDフォーマットは非公開(調べきれなかったけ?)で、PC上で認識させることは不可能
・空のHDDを挿したらループを抜けてセーフブート出来る
・場合によってはセーフブートからのアプデで直る

ということが分かった
ので、取り敢えず一番お手軽な空のHDD→セーフブート&アプデを試す

セーフブートの方法はwebを参照 : PS サポート
HDDの取り出し方はこっち : にゃんとえおるぜあ さんのブログ?

型番によっても違うだろうし、詳しくは自分のPS3の裏側にある型番とHDD換装とかで調べれば良いと思う
んで実行結果



まぁ直らないよね

ってことで最終手段のバラバラにしてやろう作戦

※これより先の奴やると、メーカーサポート受けられなくなるので自己責任でお願いします

裏のネジ外す
もちろん、下の剥がすなシールを剥がしてその下のネジもね!!

裏返して中身
画像上の黒い部分が電源モジュール
右がディスクドライブ
左が冷却系(この下にCPUとかが有るハズ)
左下の鉄っぽいのはコントローラー無線を拾うためのアンテナ(多分)

色々端折って基盤むき出し
写真とかいつもどおり忘れたので解体手順だけ

0. HDD取り外し
 最初でやってる前提
1. 電源モジュール取り外し
 左右のネジはずし+左右のコード外し
2. ディスクドライブ取り外し
 黄色いシールの上に3本、本体の下に1本コードがあるので取り外しは慎重に
3. カバーから基盤本体取り外し
 基盤固定用のネジは4~5本ぐらい?基盤カバーに「→」が書いてあり、それを目印に外すと良い
 その後、後ろの端子類(電源・LAN・HDMIなど)の部分のフレームをたわませながら上に引っ張りあげると基盤が取れる
4. 基盤の裏ネジはずし
 3と同様に「→」探して外す

んで外すとこれ

ねずみ色の汚れっぽいのが見えるのがCPU
右上に白いシールが貼ってあるあれが無線基盤だと思う
前述したアンテナが同軸ケーブルっぽいのでつながってたので多分合ってるきっと

流石に基盤から半田外したりは厳しいので、舐め回すように焼け・半田ハズレ等がないかチェックしたけど見当たらない
ということで接点復活剤とかをぶっかけてフキフキした(これで合ってるかわからない)

あと、CPUグリスの塗り直し
PS3は元々爆熱なので、乾いてる上に一度剥がしたこれをそのままにするのは怖すぎる
グリスが約800円也〜

んで組み直して再度アプデした結果


画像が一緒だって?
結果も一緒だったんだよ!!!

直りませんでした

ということで、悪名高き「8002F1F9エラー」の前にあえなく敗れ去った人の記録でした


あ、その後これにしました
3年保証込みで4万・・・
まぁFF7のリメイクが出たら元々買う予定だったしいいでしょう(涙)
スクエニさん早くサイト更新してください期待してます


FFⅦ REMAKE
FF7最新情報

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m