2016年5月7日土曜日

(今度こそ)原因確定

大会前日ですが、めでたく不調の原因がわかった
結論から言うと前回と同じく
「スロットルポジションセンサー(スロポジセンサー)の異常」
ただ、前回とは違って詳しく調べてもらった

ものとしてはスロットルの開き方を検知して電圧が変化するセンサー
通常は全閉で4.8Vの所、俺のCBの奴は4.6V〜4.8Vを行ったり来たり
それによってECUの補正が変な入り方してアイドリングがバタバタしたり中速でもたついたりするそうな
さて、気になる修理費用ですが

「スロットルボディーごとASSY交換20万」

しかもパーツが個体毎に全部コンピュータに登録されてるらしく、中古品のスロットルボディーは付けられないらしい
後はセンサーだけ交換とかだけど、これは動くかわからないと・・・
こりゃ(・x・)ムリダナ

これやるぐらいなら売っぱらってZRXよ
先立つものが無いのでやらないが・・・

ま、悪い場所がわかっただけでとても嬉しい
ある物で戦う腹を決められる点では良い機会だったと

明日出る前に取り敢えず接点復活スプレーでもぶち込んでみよう
それでダメならスクリューだな
次男坊さんに相談だ!(笑)

あ、よくよく考えたらスロットルボディー外してセンサー近くの掃除とかしても変わるかも・・・?
これまたどっかに相談しよう

2 件のコメント:

  1. マジすかぁ…

    中古も使えないとなるとイタすぎますね

    最終手段で構造は単純みたいだから一か八かバラしてみるとか?

    返信削除
    返信
    1. その最終手段を試そうと思っています。
      抵抗値測っておいて、元に戻せば大丈夫かな?と
      でもまぁ、ある程度諦めが付いたので良かった気もします(笑)

      削除

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m