2016年5月17日火曜日

はぢめてのチェーン交換

先日個人売買で購入したシェルパ
お店での諸手続きと、ついでにオイル交換もしてもらって我が家にやってきた

梅雨入りしたんであれだけど、土遊びもしたいのでやることやっとく
ということで表題の通りチェーン交換してみた

チェーン交換の工具セットは買ったけど、自信がなかったので取り敢えず古いチェーンの頭飛ばし
サンダーがあれば早いんだけど、夜間作業だったので自粛
ドリルに100均のヘッド付けて削った

 んで工具で抜いた

やり方は・・・・
動画でどうぞ!!


全く同じツールを紹介してくれてる動画があったので、これ見ながらやった感じ

要は
1. チェーンを切る
2. 古いチェーンと新しいチェーンをタイラップとかで繋いで、新しいチェーンを通す
3. 新しいチェーンのコマ数を合わせて切る
4. プレート圧入(もしくはクリップ留め)
5. カシメ
をすれば良い

ということでアフター
スプロケとかに前のチェーンのサビがついててちょっと勿体無いけど、綺麗になりました!
やり方がちゃんとはっきりしたので、CB(もしくはZRX)の時も安心

次はメーターケーブルの保護と、余裕があればFブレーキパッドの交換かなー?

2 件のコメント:

  1. タイヤ交換できるのにチェーンが初とは(笑)

    自分もこのツール2回使ったけど…

    上手くできた試しがありません(つд;*)

    カシメる時になぜか歪む…

    不器用だからかなーf(^_^;

    返信削除
    返信
    1. タイヤはすぐ無くなるんですが、チェーンは中々へたりませんからねー(^_^;)
      チェーン交換する時は、ガイド用のボルト(太い方)をしっかり締めてからやらないと、カシメ用のピンやカット用のピンが折れる可能性があるらしいです。
      クリップ式だともっと楽らしいんですけどねー

      削除

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m