2016年2月29日月曜日

レベルの低いDIY再び

出来た!!(っぽい)
以前の記事 で作ったぐるぐるマウント(スイングマウント)は、ヘルメットにくっ付けるのが上手く行かず、頓挫してた
主に1,000円前後のスマフォホルダーを使ってたけどくっつきが弱かった・・・

色んな奴を参照していると、ヘルメットに穴開けたりしててちょっと・・・だったので、良い方法探してたんだよね
んで、ネットを徘徊してて見つけたこれ
ギズモード・ジャパン見てて見かけたヘルメットワイパーの話
これの固定方法は所謂吸盤
こ れ だ !
あまりに定番過ぎて全く思い浮かんで無かった
早速100均で吸盤各種を購入
使ったのは吸盤(大) 2個入り税込み108円
なるべく真空になるスペースが大きそうなのを選んだ

んで、強度確保の為に木の台座に穴開けて〜


ぽこってなってる部分をはめ込んで〜


中心をビス止め


空気が漏れると嫌なのでホットボンドで穴埋め〜


こいつ、手芸とかの所に普通に売ってるけど、防水(笑)とか絶縁(笑)にも使えるし、なにげに便利だって最近気が付いた
でも見た目があれになるので、気にする人は注意が必要
俺の場合はタイトル通り、レベルの低いDIYなのでモーマンタイ

そしたらゴルフクラブの柄に穴開けて台座に固定〜
因みにワッシャーとバネワッシャーでスペース調整やテンションをかけてるので、ナットは外れにくい!    ハズ


グリップボンド?の除去?キニシナイキニシナイ
使えることが重要
レベルの(以下略)

カメラ側と反対の方には、職場の方から貰った重り(釣用)を付ける
それと100均で買った園芸用の栄養剤とか入れるやつ?っぽいの


隙間をホットボンドで埋めることで強度と安定性を確保( ー`дー´)キリッ
見た目?レベ(以下略)

後は調整カメラ付けて重さ調整すれば完璧
んでもって出来上がった動画がこれ!!


※動画は丁度工事で通行止めになってたところを間借りして撮ってます

いい感じに回ってくれてるー!!
もう少しカメラの角度を調整したり、あわよくば木材を長めのものにしたりしてみたいけど、そうなると吸盤にかかる力も大きくなるので、取り敢えず今はこれで
もう1個余った吸盤+100均で売ってた積み木で時間見て作ろうかなとは思い中

今度練習する時に、上位選手のヘルメットにシレッと着けておこうへ(゜∇、°)へ ウヘヘヘ

俺が考えるこれの利点は、何と言っても旋回中の自分のフォームがよく見えること!
走ってる横にビデオ設置とかでも見れるけど、真正面・真後ろから全体像を見れるのは本当に良いと思う

個人的に、乗ってる間ほぼ常にリーンウィズを理想としてフォームを作っているので、なるように見ていきたい
旋回中とかだとある程度自分でも自覚できるけど、旋回の入り口・出口ではアクセルやブレーキに集中して、自分がちゃんとトラクションを乗せられるフォームで走ってるのかわからないんだよね・・・
未熟未熟

とにかく、これを使ってますますのスキルアップを図りつつ、小排気量を駆逐する作戦(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m