2019年4月18日木曜日

ZRX1200R(07)強制減圧バルブDIY

内圧コントロールバルブってやつの話
T-RevとかNagとかが有名だけど、お金はかけたくないということでDIY
参考にしたのは以下のブログ

無駄遣いは人生の糧。 様
ジムカーナな日々 with 790DUKE & ZZR1400 様

クランクケース→エアクリの方はトヨタの車用?だったかな?を流用して付けてたんだけど、あまり効果がわからず
ブログを見ていると、強制減圧までやらないとあまり効果が無いとの情報が!!
ということでレッツトライ

ZRXの強制減圧バルブです

準備したのは以下の部品
・コイルホース(内径15mm?だった気がする)
・ホースバンド(たくさん)
・T型の配管x2(みんな大好き○工場でワンオフ)
・リードバルブ
・トヨタの車用ワンウェイバルブ



ごっちゃぁ・・・・
あまり美しくないけど、取り敢えずつきました
後日美しく改良しないこともないかもしれない(多分無い)
配管は上記ブログを御覧くださいm(_ _)m

レビュー

・吹け上がりや戻り
正直実感できず
トヨタのバルブを良いものないしリードバルブに換えたら実感できるかも?

・エンブレ
劇的!!2速以降のエンブレがホントに凄い変わった!!
1速もかなりゆるくなってはいるものの、上のギアでの感じ方が半端じゃなかった

ジムカーナやる上ではかなり良いと思う
ネットではオイルの劣化が早くなるとか遅くなるとか、その他の話も色々あるので、そのあたりはしばらく様子見
でもこれだけ効果あるなら、実績のあるKTMの純正バルブを2つ買って付け替えてもいいなーと思う

お金があれば・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m