2019年4月17日水曜日

パキンッ とおまけの沖縄モトジムカーナ4月大会-2019

前回これじゃん? 4/7(日)


大会まで一週間
スイングアームは即日買ったものの、日本の北側から陸路海路運送ということで全然届かず
まぁ一応大丈夫だろうということで溶接お願いしました


現地で鉄工所の方からのギャグ補強(マスキングテープ)も貰って万全

第2ヒート終了後の今回がこれ 4/14(日)



ごっそり逝った
#kawasaki #スイングアーム #破断 #折れ #ブレーキ鳴き #ZRX #ジムカーナ #モトジムカーナ
最早なにかの検索に引っかかれと思う

その瞬間を納めた動画もあるのでどうぞ



ついでに第一ヒートの動画も


撮影してくれたKさんやEさんにはホントに感謝

今日も鳴いてるなーと思いながら乗ってたら、第二ヒートの最後に鳴きの音が低くなってその後ポキン
今回は溶接してたし、それが原因なのかも知れないけど、元々の原因がわからん
前回考察?してたボルトの緩みも無く、そもそも元々鳴き自体はあったので、その線は薄くなった気がする

となると原因はなにか・・・
1. レイダウンキットで力点が変わった
2. スプロケ交換:42T→44Tで純正リンク数チェーンを使ったので、シャフト位置の関係が悪くなった
3. 1と2の両方

うーん・・・よくわからない
でもレイダウンキットは外したくない
ということで、、、チェーン買い直し・・・・(110L → 112L)
ヤケになったので元々付けたかった(けど先に買ったチェーンの長さが足りなかった)45Tも同時購入
これで丁度良いシャフト位置になるはず
44Tはネットに売りに出そう

更に更に、ブレーキ鳴きにも悩んでたので、某沖縄チャンピオンが使ってると噂のvesrahのオーガニックを注文
以前オーガニックで痛い目(速攻フェード)見たので怖いけど、試してみようと思う

あ、実は新しいスイングアーム届きました


こいつに○ガサスさんを参考にした補強を・・・グヘヘ
とか思ってたら、中に発泡ウレタンが充填されてたらしい
多分レースユーズしてた方があんまり成果感じられず、速攻外して売ったんだろうなって感じ
見た目はとてもキレイですが、発泡ウレタンが溶接の熱で燃えてアームが溶解する可能性があるとのことで、補強も中止

これが折れたらOVERのタイプ7でも買うかな
タイプ7とタイプ9の違いってベアリングとレーシングスタンドだけだよね?
ベアリングは普通のやつじゃないと自分で交換できそうにないので、取り敢えずそっちにしようかなとか検討
Amazonほしい物リストに突っ込んだし、忘れないでしょう

乗り方云々も色々あるけど、一先ずは不安なく乗れる車輌を取り戻してから考えよー

最後におまけのおまけ
Dトラちゃんのマフラーも折れて落ちました
こっちは乗ってる間にステーが外れたらしい
「折れる」に縁があるようだけど、嫌な縁だな・・・

でも確か嫁と出会った時は3ヶ月連続でCBのステップ折ってたし、これはまた良い出会いがある前兆ということにしておこう

3 件のコメント:

  1. ご愁傷様です。二度目がない事を祈ります(^^;) OVERのやつはいいぞ~。

    返信削除
  2. 二度目 → 2本目 でした。(^^; 

    返信削除
    返信
    1. 折れないことを願います!でも折れたらOVER!!(笑)

      削除

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m