2019年4月3日水曜日

マフラーの音が割れてると言われたので

いわゆるグラスウール交換に挑戦してみた

やり方はこの辺参照
バイクとお仕事の日々 様
2りんかんブログ 様

要するに
1.リベットをドリル(3mmとか4mmあたり)で抜く
2.プラハンとかで打ちながらインナーを抜き出す
3.グラスウール(内側)を巻直す
4.足りない分は古い物を上から巻きつける
5.戻す

が主な作業内容
で、ドリルでぎょりぎょりして外したのがこんな感じ


ドリルの刃の切れ味が悪かったのか、中々抜けなくて、切削油代わりにWDとかさしてた
意味あるかはわからない・・・

出てきたの見て思ったけど、なんとなくこれに似てる


全く別の話だけど、犬の換毛期ってなんで背中はボサボサにならないんだろう?
なんとなく毎回謎だけど調べる面倒なので調べてません
なによりこいつの毛の処分が面倒
かわいいから許せるけど(笑)

さて、話を戻してグラスウール交換の話
みんな簡単にやってるから簡単だろーとか思ってたら、はめるのが意外と難しい&力が要る
必死になってやってたので間の写真はありませんが、出来上がったのがこれ


謎カチアゲ・・・・・
排気の最後だけ明後日の方向を向いている悲しみ
しかも、実は最初に買ってきたリベットが大きさ違いっていうね
ZRX1200R用のNojimaのリベットは4mm!!4mmです!!!
5mm買ってたので買い直し

しかも謎カチアゲマフラー

仕方がないので一旦外して、付け直しました


感の良い方はお気づきでしょう
Nojimaのエンブレムが斜め上についてることに・・・・・・
もういいです
世界に一本だけのNojimaサイレンサーが誕生しました
前6本のリベットは4mmで後ろの6本は5mm(更に買い直すの面倒くて穴拡張した)
おまけにKojimaのエンブレムが45度ほど?上に移動した、たっつー素人DIYエディション

音は静かになったっぽいし、排気漏れも無いから性能は良し
格好は世界に一つだけのワンオフ()になったので良しとしよう!!

あと、今回作業やってわかったこと(上記ブログにも書いてあった事でもある)

1.意外と難しい
2.長袖長ズボン+手袋はちゃんとしたほうが良い!!
(半袖半ズボン素手でやった結果、その日一日目に見えないぐらい細かく刺さったグラスウールで痒い。とても痒かった・・・)

まぁそもそも整備自体ができるだけちゃんとした服装でやったほうが良いので、気をつけよう

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m