2015年4月15日水曜日

近づいてきたかな?

そういえば書くのを忘れてた気がするので書いておこう

Q : 何処のネジでしょう
A : ブレーキキャリパーのマウントボルト

先日タイヤ交換をしていた時のこと
フロント終わってネジ締めて〜♪とか言いながら鼻歌交じりに締めてたら・・・
なんかいつもより回ってる気がする
というか感触がおかしい・・・もしかしてねじ山やらかした!?

その瞬間に作業を中断して丁寧かつ慎重にネジを抜くと・・・

半分からヒビ生えてる!!!!!!!!!!!!!( д ) ゜゜
むちゃくちゃ焦った
ブレーキキャリパーのマウントといえば、フロントブレーキ使ったら必ず力がかかる場所
しかも車両は大型で重量級
公道走ってる時にポキッなんて逝ったかも知れなかったと思うと・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
リアルに逝くことになりかねない

取り敢えずホンダのお店に行ってこのネジありますか〜?と聞いたらちょっと嬉しい?答えが
ホンダさん「あ〜、このボルトね。白バイがよくやるからスペアあるよ。」
なんと、白バイが練習とかしてたらよく死ぬボルトらしい
確かに同じ重量級の車両だし、むしろ白バイはもっと重いし、負担は凄いだろうなーと
それと同じボルトが破損したってことは、ちょっとは近づいてきたのかな?(笑)
とまぁちょっと嬉しかったけどとても怖かった話でした

愛車の点検はこまめにやろう「ネンオシャチエブクトウバシメ」
 燃料
 オイル
 車輪
 チェーン
 ブレーキ
 クラッチ
 灯火類
 バッテリー
 締め付け(ねじ類)

ジムカーナやってたらホントにこれぐらいはやってていいんじゃないかなと思った
そろそろブレーキパッドも交換時期(多分1~2mmぐらい)だし、新しいネジセットも届いてるだろうから交換しよー(`・ω・´)ノ オーッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m