2016年9月12日月曜日

沖縄バイクジムカーナ9月大会(の前に書こうと思ってた記事)

大会の記事と見せかけてその前に書こうと思っていた記事
取り敢えず整備情報

オイル交換 42,000km

さて、今回は大会に向けてあることを実施
それは・・・

コンバインドブレーキ解除!!(無理やり)

普通に道で乗る分にはとてもイイ物だと思うし、特に初バイクとか慣れてない方々には非常にオススメだと思う
が、バイクジムカーナみたいな事をやるとほんとに辛い・・・

具体的にはちょっとハンドルを切りつつ曲がる際、リアブレーキでバンク角を調整すると思うんだけど、その調整で勝手にフロントが掛かってしまうがためにハンドルが急に切れる
低速での最小旋回とかならまだしも、中速でこれが起きた日には死ぬような思いを・・・(´;ω;`)
そんなこんなで、元々そんな得意でもない
というかやったこともなかった中速域での旋回にトラウマを抱えましたとさ

最初はコンバインドのせいだってのもわからずただただなんだろうなー?だったけど、人のバイクで走らせてもらった時に気が付いて衝撃だった

んで、それを打破するために、つまりコンバインドを外すためにいろいろ考えたわけです

周りに相談して一番に出てくるのは車両をZRXに買い換える
これはもうほんとに切望してることだけど現実的じゃない(わけでもないけどまぁ色々)

次はブレーキラインの引き直しでABS及びコンバインドガン無視スタイル
が、意外とブレーキホースって高いのよね・・・
あと、コンバインドは是非無視りたいけど、ABSは普段乗りで上等なので使いたい
ということで出てきた結論は・・・

コンバインドブレーキフロント側のバンジョーボルトに細工をする!!

はい。お察しの通り穴を埋めてもらいました

相談受けてくださったのは前回センサーの時にもお世話になった方
御年60後半のおじいちゃんだけど、メット被ってバイク乗ってたらバリバリの40台でも通じそうなスーパーおじいちゃん
弄る技術も乗る技術も素晴らしいので是非是非あんな風になりたい(笑)

そんなこんなでコンバインドキャンセルに成功
旋回の切れ込みもなくなり正しく天国
が、なーんかリアブレーキがスカスカ
もしかしたらエアーが入っているかもということで、今度はこれと格闘だな
最悪ABSモジュールに入ってるかもしれないので、お家でサービスマニュアルとにらめっこです

最後にいつもの

宝くじ当ててZRXが買いたい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m