2015年3月24日火曜日

本来の目的っぽい使い方を

要するに整備記録 走行距離 26,000km

オイル交換・オイルフィルター交換・エアフィルター交換したので写真的なのを


ちょっとアイドリングさせて下のドレンボルトをポーイしたらこんな色のが出てきます
熱い、臭い
因みにこの入れ物はタ◯タで500円しないぐらいで売ってるオイル捨てる用の奴
一度新聞紙+ビニールでやったら、家の車庫でオイル流出事件が・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ということでそれ以来これ買ってる

オイルが抜けるまでは時間がかかるので間でエアフィルター交換
サイドカバー(右)を外して蓋外すとすぐ出てくる
なんで交換するのか分かるように、新品との比較画像も撮ってみた
上に見えるのが新品
ちょくちょく掃除はしてても、細かい汚れはやっぱり取れなくてあえなく交換
しかしまぁ2年以上持ってるからいいのかね?
上下についてるゴムパッキン?も疲弊して割れてたので頃合い
ちょっとでも劣化抑えられないかな?と思ってラバーグリス塗って突っ込みました

やってる間にオイルがだいたい抜けたので次はオイルフィルター外し
新品ちゃん
正直こっちはあんまり新品と交換品の違いがわからなかったんで比較は無し
下の方に写ってるのがフィルターレンチ
パーツリストでセット売りしてたんで購入
次回からはフィルターのみで(・∀・)イイネ!!

取り付け側はこんな感じ
真ん中からボスなんちゃらってネジが出てる
これにガタがあったら交換しろっても書いてたので乱暴にしないように慎重に外した
取り付け後の写真は忘れたけど、取り敢えず口の方に新品のエンジンオイルを塗りこんでトルクレンチでキュッ
下のドレンボルトもパッキンのワッシャを新品にしてトルクレンチでキュッキュ

最後にホンダの高級オイル(笑)を
G4入れてる
1回の交換でなんと約4Lも使う・・・
物はAmazonで2万ちょいで売ってたのでペール缶で購入
そろそろ使い終わるのでまた新しいの買わないと

ペール缶まとめ買いとかのお陰もあってお安く済んでる
店でオイル+オイルフィルター交換すると、ワンランク下のG3入れて1万ぐらい
しかし!!自分でやればG4入れても単純計算で4,000円ぐらい

6,000円もお得
整備は難しそう・・・って思ってたけど、やってみると案外簡単だったんでオススメのお手軽整備

ペール缶は使い終わったらゴミ箱 or 椅子として活用する予定なのでエコ

あとは次男坊さんに頼んだ例のブツが届いたら・・・(*´艸`*)ムフフ
それとフロントフォークのオイル継ぎ足しもだな
フロントが弱いのか、すんごい勢いでフルストロークするので怖い

アイドルスクリューに関しては暫く見送り中
100均行ったらスクリュー外せそうな道具があったので購入はした
やっぱりコンピュータ壊れる可能性があるのとかが怖すぎるぅ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m