2014年12月1日月曜日

ケータイ変えました

前のケータイはKYOSERAのDIGNO


アプリ沢山起動すると多少遅かったけど電池持ちが売りのケータイだけあって、満足だった( ´∀`)bグッ!
が、前衛的なデザイン(笑)が刻まれてたんでついに引退

今回買ったのはSHARPのAQUASPHONE


こっちも電池持ちが売りっぽい!
ナビとかもよく使うので、まずは電池持ちから見る人です

1~2週間ぐらい使ってみた感想は文句なし
元々そんな高いハードルでもない

この手の話になると、
「なんでPCはMac使ってるのに、ケータイiPhoneにしないの?」
ってよく聞かれる
iPhoneを買わない一番大きな理由は

防水機能がないから!

別にいいじゃんとか思うだろうけど、個人的にこれ超重要

釣りとか行くでしょ?潮かぶるでしょ?丸洗いしたい訳です

OS的にもiOSはいいっちゃあいいんだけど、なんとなくMacintosh以外のも見たいってことで

Androidを選ぶ

というわけです

あ、でも最近FirefoxのスマフォOSが発表されたっぽいね
https://www.mozilla.org/ja/firefox/os/
気になりはするけど、人柱は怖いので様子見

ケータイの話だと
「iPhoneの使い方がわからんから教えて」
と聞かれて困ることもしばしば
iOSとAndroidは結構使い勝手が違う(自身の体感で)
ので、iPhoneの事は何も知らんのでお茶を濁すかその場で調べるしか無い(-_-;)

あと、実はAndroid内でも結構メーカーで違ったりするのでわからんことは多い
あのOSはオープンだから、各メーカーが自社ケータイに合わせて独自の操作画面作ってる
その辺も面白いなーと思う部分ではあるんだけどもマニアックな訳でもなく・・・
以前はroot化して中身弄ってどうたらこうたらって言われてたけど今はどうなのかな( ̄▽ ̄)。o0○

参照 : 京セラのHP・SHARPのHP・MozillaのHP

2 件のコメント:

  1. きょうじゅ2014年12月2日 16:07

    車の運転を覚えたらどの車でもあまり迷わず操作できるように
    ユーザーインターフェイスも統一される日が早く来るといいですね。

    返信削除
  2. >>教授さん UIの違いは面白さでもあるんですが、やっぱり違いすぎる部分はユーザーとしては辛いところですねー(^_^;)

    返信削除

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m