2014年12月11日木曜日

転倒して直したので

先週日曜日に某SNSには投稿したけど、練習中にこんなことになった

フロント浮いて グッシャー
前も同じことやったけど今回は右側 (ヽ´ω`)
まぁ補修跡を見ても分かる通り、元々やった場所ですよ!!

メーター割れたのは痛かったけど・・・

原因については以前と同じくアクセルの開けすぎ or タイミング間違い
多分どっちもかな?
ストレートパイロンを早く走ろうとするあまり焦った結果
先日のプリンと言い、何事も適度な量が一番

因みにタイヤはこんなんなってた
半周に渡る見事なスリップ痕
横に滑ったっぽい後が見て取れる

ということで、補修作業1日目
転倒した時に地面に打ち付けたんでケースの樹脂が曲がって亀裂が閉じなかった

んで、メーターケース外そうと思ったけど何故か外れず・・・(多分雌ねじが折れてる?)
しかたがないので下の部分だけ外して、ドライヤーで温めつつ割れた部分を曲げた

樹脂とかだと温めて力かけると曲がったりする
ちょっとした歪みとかなら結構便利

その後割れた部分をタミヤのプラモパテで補修
刺激臭がする('A`)クセー
樹脂が固まるのに時間がかかるのでメーターケース1日目終了

お次はマフラー
こっちも似た感じだけど、メイクマンとかで売ってるマフラーパテってやつで補修
何でもすごい高温まで耐えられるらしい
こちらも固まるのに時間がry


2日目
マフラーのパテ増量して力尽きた
刺激臭
  ___
  /_ o __l
   |: ・ :l  _ 旦---_。_-.、
 旦|:_・_:| (´   c(_ア )  γ⌒ ∧,,,,∧
    ̄   [i=======i]  と_ノと(´=ω=)  バタンキュー

3日目
メーターの仕上げ
新聞紙とマスキングテープで周りに飛び散らないように防御して百均ラッカーで

ホントは自然乾燥がいいんだろうけど、ドライヤーとかで乾かしてクリア塗装まで


(´゚д゚`)アチャー 色違うわー

気にしたら負けなのでなので取り敢えず仕上がったということで
遠目に見てわからなきゃいいのよ遠目でね

続いてマフラー
パテがボコボコしてるのをサンドペーパーである程度滑らかにしてー
 アルミテープの登場!!
こいつもメイクマンで売ってる耐熱なんちゃら
ちょこっと廃棄の圧力かかる方向とか考えながら貼り付けて
どやっ( ・´ー・`)

(・_・)・・・ん?


(つд⊂)ゴシゴシ


( ゚д゚)



( д ) ゜゜

盛大に割れてた (´・ω:;.:...
これの補修はまた今度・・・

今度はグラスファイバーとかのやつでやろうかな
防じんマスクとかが必須だけど、かなり綺麗に直せる+強度も高いらしい
ボディーは結構動いたり力掛かったりするから丁寧にやろう

ということで、まぁチラ見程度ではわからんぐらいには補修した話
今月の大会は個人的なスケジュールがやばいから色々諦め

バイクジムカーナ12月大会は12月21日(日)に変更になってます!
詳しくはこちら : 沖縄バイクジムカーナ

1 件のコメント:

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m