2019年1月30日水曜日

ZRX1200R 07 チェーン・スプロケ3点交換

写真?忘れました。

が、某Cさんに有益なサイトとかも教えてもらったので、今後のためにも記載
ZRXのチェーンがカッコンカッコン言い始めて早半年ぐらい??
で、いい加減換えないとやばいという事でチェーン交換を決意・・・
しかけた時にこんな情報を目にした

MOTO-ACE-BLOG様(チェーン給油&メンテってホントに必要?メーカーは教えない秘密の知識)

目からウロコである。
まぁよくわからんけどDIDのゴールドチェーンが良い事はわかった!!
調べたらZRXの純正もDIDのだったので、とりあえずこれを注文

取り付けはまぁシェルパに始まり友人のZZR1400、嫁のZZR1100と3回もここ数年でやってたので難なく終了
チェーンカシメの感触はようわからんので何度も外して測ってするのはちょい面倒・・・
ま、長持ちさせるためにも必要な手間ですね

で、ついでだと思ってドライブスプロケットのカバーを外したら・・・・

ぎゃああああ!!なぐらいのグリスう○こ
5mm程度の厚さで降り積もってた・・・・

ZRXはシフトとかも外さずに清掃できるし、今後は定期的にやろう・・・
嫁のもやる
が、友人のは気が向いたらやるかもしれないこともない・・・・

その際ドライブの方が摩耗してるのも発見(歯が少し歪に見える程度)
怖いしせっかくの新品チェーンがやられては目も当てられないのでこっちも交換を決意

すると前々から考えてたドリブンスプロケットの丁数変更も視野に・・・
とまぁどツボ

ZRX1200Rはノリ味をマイルドにするためか、なんか1100やDAEGよりもドリブンが小さいらしい
1100が45TでDAEGが・・・忘れた
とにかく、上げるなら45T付近が良さげ???
でもサイズ変更とかもちろんしたことがないので、SNSで聞いてみた
その反応の声はこっちで書いていいわからんので省略

総合すると
「チェーンの長さとバイクの調整の範囲で収まるなら入る」
と理解??した
さらにさらに!!
こんなサイトまで教えてもらいました

http://www.rebelgears.com/chainlengthcalculator.html

チェーンのコマ数や歯数、ピッチとかで、ドライブ・ドリブンスプロケの軸間の距離とかを計算してくれるサイト

チェーンだけ先に買ってたのでこれは非常に助かった・・・
だって色々見てたら45Tとかにするなら純正の110Lから112Lにしないとって書いてたし

で、110Lのままで何Tまでイケるか考えた結果が44T
センターの距離は5mmほど短くなる計算
純正時点で測ったところから5mm・・・まぁイケるやろ()

ということで、SUNSTAR製のドライブ17T(純正)ドリブン44Tを購入して装着しましたとさ
ドライブの取り外しは手動では辛かったのでインパクト
それ以外は特に気をつけることも・・・ない?

写真は今から撮りに行くのがめんどくさいのでなし!!

有益な情報は・・・
サービスマニュアル無しには嬉しい締め付けトルクでも

ドライブスプロケの真ん中のボルト 127N(緩み防止のワッシャー有)
ドリブンスプロケのボルト 59N x 6本

こんな感じ
乗った感触は・・・・
チェーンのガチャガチャ音が無くなりました(あんまりわかりません)

2月大会は今年も格ゲー(北斗の拳)の大会と被ったので出ないから、成果が見えるのは3月だな
北斗の話は気が向いたら書こう



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m