2019年1月13日日曜日

ガレージ美化計画ついでにお家もちょっと美化

我が家のガレージ、ちょっと前に本格的?な工具も買って、その他諸々も買ったので雑然としてきた

写真あまりに雑すぎて、嫁バイクの影に隠れて暗いしよく見えねぇ・・・

それはさておき、年末年始に以前から憧れていた壁掛け工具にしようと一念発起!!
仕事納め前に材料だけ買い集めて、年末休みで一気一気
のつもりだったのに、仕事納め翌日からインフル発症・・・
そのまま1月2日ぐらいまでぶっ倒れてました

年始に気を取り直して壁掛け工具化計画再始動
といってもやったことがないので目標物を
tugataku屋.com
美しい・・・( ゚д゚)ハッ!

本土の方でジムカーナをやられている方の美しいガレージが目に入ったので勝手にこれをリスペクト(ご迷惑がかかったら僕のこの記事削除します m(_ _)m )

下板にする木材はどれがいいか自分では判断つかないので、考えることをやめて目標と同じのを選ぶ
んでもってこっちはコンクリの壁にそのまま打ち込む気まんまんなのでベースを用意


J型金具で壁に引っ掛けようって魂胆
上下のレベルぐらいは揃えたいので、壁に紐貼り付けて高さを取りつつ、金具の位置は決めた
板は合計3枚、金具は合計12個

と、その前に板に目標の方によると、引っ掛ける前に工具のレイアウト決めないとガチャガチャになるとのことだったので案出し


きれいに全部かけようかと思ったけど、せっかく工具箱のあれがあったのでそのまま流用
と言いつつめんどかっただけ

なんとなくこんな感じに配置しようってことで1日目は終了
作業初めたのが夜だったので、振動ドリルを夜中から回すわけにもいかん・・・


作業2日目
が、朝から振動ドリry
ということで朝イチはお家の網戸を張替え


こいつが時々体擦り付けるから伸びてる
縁側に登るなって言ってるのにこのふてぇ顔・・・


なんだかんだ父さんの手伝いとかでやってたのでぴゃっと張り替えた

さて、載せたかっただけの犬の顔を見た後は作業再開

したんだけど、いつもの作業に夢中で写真はry



細かいところを説明
・J型金具の幅と買ってきた板の厚さが違うので、板の裏の隙間にはゴム板入れてガタツキ防止
・さらに2箇所は木ネジで止めてガタツキ防止
・左端のヘルメットのやつはホムセンにちょうどよい金具が売ってたのでそれを使用
・重さが怖かったので、この部分(上半分)だけ裏板入れて厚くしてある
・右下には整備ノート(最近ブログにまとめるのめんどくなって来たので忘備録)
・その他テープ類や整備用手袋等入れる籠も下に装備(籠類はタイラップ留め)
・電装系用のハンダ等はあまり使わないので、元の工具箱に収納

ということで、それっぽく仕上がりました
費用は大体1万5,000円ぐらい

実際整備すると「あの道具どこだっけ?」が無くなったので、快適感増した(気がする)

まさしく年末ヤリタカッタダケーな感じだった

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m