2019年1月26日土曜日

沖縄モトジムカーナ1月大会 - 2019

今年から沖縄バイクジムカーナ→沖縄モトジムカーナに呼称を変えていくそうです。

さて、先月のキングオブジムカーナな日後の最初の大会
セッティングをキングにいじってもらい、タイヤを換え
これで負けたらほんとに実力が残念だなーとプレッシャーもかかりましたが・・・
返り咲きました!!

動画を頂いたのでそれを

と、戦績を書いてみたが大型クラスでは華々しい感じだけど、お山の大将である
Aクラスではやっぱりボコボコ

ということで、最近また自分のライディングを見直してます
大きなポイントは2つ
・頭の位置
・ブレーキング

・頭の位置について
最近動画を撮影してもらう機会があり、久々にまじまじと自分の走る姿を色々なトップ選手と見比べたところ
トップ選手→更に内側へ
たっつー→立ち上がる準備で現状維持ないしちょい外側へ
という差を見つけた
車両やライディングによって最適は違うんだろうけど、まだまだ自分がトップではないということは色んな模索が必要なわけで・・・
取り敢えず取り組んでみることにした
後日8の字GPやしそGP、サトカナGPあたりを撮影して動画あげようかなとか思ってるけど、だいぶ前から思ってるだけでまだやってない・・・
やります

・ブレーキング
今までは基本に忠実にオーソドックスなリア→フロントでかけてた
まぁ間違いではないんだろうけど、どうにもリアが滑ることが多い・・・
リアブレーキをかけるとサスがチェーンに引っ張られて縮むので、(多分)荷重が抜けるのかな?
ということで、このあたりの加減の調整
進入時は気持ちかける程度にして、どっしりとフロントに頑張ってもらおうな作戦
突っ込みでフロントから逝かない事を祈るのみ (-人-)ナムナム

どちらもほんとに早いのかはわからんけど、自分が気がついて調整出来るようになればなんかの役には立つだろう
色々覚えて楽しみたいのです

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m