2018年11月23日金曜日

バイクで九州一周旅行 Day4

・長崎→佐賀→久留米

朝ちょっと早めに出てグラバー園の方へ
嫁ご所望のバラアイス(チリンチリンアイス)
1個100円で、チューリップ型とバラ型を作り分けてくれる
この道云十年のベテランおばあちゃんが作ってくれました
味は一応沖縄や高知のアイスクリンと同じ感じ
でも沖縄のやつよりはあっさりしててペロッといける
うまいうまい



目覚めのお散歩がてらあるきあるきして、無料で見れる範囲は見つつお土産物色したりしてた
んで帰りにオカワリ(笑)
美味しかったからもう一個ずつくださいって言ったら、お金要らないから持っていきなさいって言ってくれるハートフル具合
流石に申し訳ないのでお金払おうとしたけど、頑として受け取ってくれなかったため、こちらも頑として一個分だけは受け取ってもらった(笑)
さらに写真もこの角度のほうが映えるよって教えてくれるサービス
素晴らしいホスピタリティでした
因みに10月ぐらいでは終わっちゃうらしいので、食べたければそのあたりに
他のお店は値上げとかしてたりするらしいけど、このおばあちゃんはずっと100円でやってるそうな
また長崎に行くことがあったらぜひ食べたい

その後は高速ぶっ飛ばして久留米へ
途中旅行道具を貸してくれたバイクの先輩への献上品のために佐賀で日本酒のセレクトショップへ
とても丁寧にお酒を説明してくれたし、こっちの要望で選んでくれる接客の良さ
なにより常連さんが居て、その人もとても楽しんでる雰囲気が伝わるのが良かった
バイク乗ってなかったらその場で飲ませてもらったけど、流石に飲めなかったのがちょい残念(笑)

その後は久留米でまたも東横イン
佐賀の酒屋さんの店主おっちゃん&フロントおすすめの鉄鍋餃子屋さんへ

このお店、メニューが
餃子(焼)、餃子(水)、おにぎり、キムチ
コーラ、オレンジ、日本酒、焼酎、ビール
とかぐらいしかなかったんだけど、餃子がすごく美味しくていくらでも食べてしまいそうな危険なお店だった!
飲みの二次会や締めで行っても最高だろうなー

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m