2016年6月2日木曜日

タイマー作りたい

猫も杓子もIoTということで、タイマーの自動化してみたいなーとは思いつつ、発想がない
無かったんだけど!!

オフロードな人生の方が以前紹介していたこのタイマーがすごい


内地の川内さん?って方が作ったらしい
中身は
ラズパイ・C
中華タブ・node.js
らしい

全く同じものは無いけど、幸い近くに
Arduinoやタブレット(iOSとAndroid)
はあるので、暇を見てやってみようかな?

オフロードな方のを参考にしつつ考えてみたのは
フロントエンド - Android + Processing
バックエンド - Arduino(Xbee装備) + C++
ぐらいで出来ないかな〜?って

iOSは端末が限られてるけど、Androidなら沢山あるのでまぁこっちだろうと
Arduinoについては、通過センサー付けてセンサーノードとして使えないかな?って
Xbeeシールド付けてネットワーク作れば、距離制限はあるけど無線化出来るんやないかと

あとはタイムの出力形式だよなぁ・・・
IT系な割にはこんなプログラム書いたことほぼほぼ無いので、Android内でどんな感じにやったら良いのかわからん
カンマ区切りにして
川内さんRespectでGoogleSpreadsheetにでも上げる?でもどうやって?

(?_?)

取り敢えず段階目標を決めておこう(現時点で)
1. Processingでタイマー作る
2. タイマーで複数人数記録を導入(最低3?)
3. タイマーに人名記録を実装
4. タイマーデータの出力
4.5 データのソート?
5. Android上でProcessingのプログラムを動かす
6. AndroidでArduinoの値をGET(有線)
7. AndroidでArduinoの値をGET(無線)
8. Arduinoの信号をProcessingで処理する

こんなもん?
うーん。開発系の職業やってる人に見られたら怒られそう(´ε`;)ウーン…

まぁ適当なのでほんとに適当
その内少しずつ試していこうかな?

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. タイム計測器勉強会とか無いかな〜って思っちゃいますね(ニッチすぎ)

    返信削除
    返信
    1. そんな講習会があったら幸せです!!w

      削除

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m