2015年10月14日水曜日

あ…ありのまま、今朝起こったことをありのまま話すぜ

漫画「ジョジョシリーズ」の有名な一節を借りて

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま、今朝起こったことありのまま話すぜ
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//| 『俺はブレーキの効きが鈍いだけと思っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ         いつのまにかエアーを噛んでいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人  な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ      おれも何があったのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ      頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/` /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


はい。ただの整備不良です
言い訳すると、車検通るぐらい軽度な程度の物だったんだよ?

原因はホンダの「コンバインドABS」
後ろのブレーキを踏んだら前も少しだけかけてくれる仕組みなんだけど、見た感じ結構単純
後ろのブレーキマスターから前のブレーキキャリパーにホース繋いで、少し圧を掛ける感じ
俺のCB1300のフロントは片押し3ポットのダブルディスクなんだけど、右の真ん中のポットが丁度それにつながってる

その前のポット付近に少しだけエアーを噛んでいたらしい
気がついた要因はなんとなくやってたブレーキニギニギ
時々妙にレバーが入る時があって、なんだ?と思ってたわけですよ

よくよく観察すると

後ろブレーキを強く踏む → 前のレバーが入り込む

って症状だった
最初は全然わからなかったけど、そういえばそんなのが付いてましたねってね
出勤後に駐輪場で怪しい行動(エア抜き)したら大分良くなった

いやー、多分これで止まれなくて10月大会落としたんだろうな〜 (-。-)y-゜゜゜
以上!言い訳でした!!

基本は出来てきてると思うので、もっと細かい所の反復練習に重点を置こうと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m