2015年9月29日火曜日

はぢめてのじどうしゃけんさ

ユーザー車検に行ってきた!!

まず最初は 車検の予約ページ から車検の予約
なんか行ったら適当に出来るのかな?って思ってたけどそうでもないらしい

予約できたら前回紹介したサイトを頼りにしつつ予備検の2輪コースへ


予備検したいんですけど〜って声かけたら優しいお兄さんが色々教えてくれました
やったのはこんな感じ


左がブレーキ検査+スピードメーター検査
右の奥にあるのがわかりにくいけど光軸調べる君

ブレーキは普通に上に乗せて握って(踏んで)くださいねーでOK
スピードはCBの場合はリアだったのでリアタイヤ乗せて回してくれた
リアブレーキが効きが悪いのか俺の踏み方が悪いのか、ちょっとあれだったので今度しっかり見る

光軸の方は、レールで車両の目の前に持ってきてくれて、5分とかからず調整してくれるので楽ちん
ちなみにここで自賠責保険の更新手続きもできるのでついでにお願いした

10分ほど待って一丁上がり

んで問題の陸運局
こっから入って行きました
この庁舎入ってすぐ右の方に、教えてくれるお姉さんが居たのでわからないところは教えてもらった
13:00とかからやり方の教習ビデオ?も流してるらしく、受ければよかったなーとも思った


が、書類買うのはこっちじゃなかったらしい
建物内を抜けて
この建物へ


参照 : http://rental.waoh.biz/userskn.php

んでここで2輪の車検更新に使う書類一式下さいなって行ったらこれまた優しいお兄さんが(以下略)
戻ってお姉さんに聞きつつ書類カキカキ

この時点でのアイテム
1. 検査申請書(薄ピンク紙。上半分は ※鉛筆書きする ので記入する時注意)
2. 自動車検査表(裏表記入すること!あと印紙)
3. 自動車重量税納付書(印紙張る)
4. 自動車検査証(車検証)
5. 自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責)
6. 点検整備記録簿(事前に書いてきた。ネットで「点検記録簿 2輪」とかでやると出てくるのでそれを)

全部そろえたら④番の窓口「整備部門・ユーザー車検コーナー」 もしくは入り口のお姉さんにチェックしてもらう

いよいよビビりながら車検ロードへ

グルーッと大きい建物回って後ろから入る
1回入り口わからなくて逆走しそうになったのは秘密

検査内容は前半は予備検とほぼ同じで
1. フロントブレーキ
2. リアブレーキ
3. スピードメーター
4. 光軸
こっからは車検場で初めて
5. 排ガス検査
6. 検査員チェック(ネジの緩み、車両の幅、高さ、長さ、反射板、ミラーetc)


チェックが終わったら書類が出来るまでしばし休憩
検査員のお兄さんが居た所に行けばもらえる

それを貰ったらまたもや④番窓口「整備部門・ユーザー車検コーナー」に書類提出
呼び出してくれたんだろうけど、必死だったので気が付かず
トイレ行って出来たやつ探したら明らかに下の方にあったので結構時間が経ってたらしい・・・

気になる料金計算
自賠責保険 ¥5,060
予備検 ¥1,500
重量税 ¥3,800
紙代? ¥20?
印紙代 ¥1,300 + ¥400

合計 ¥12,080

やっすい!超安い!!!
その代わり、整備とかは自分でちゃんとやってないと危ないので
        自己責任
でお願いします

日頃利用しているお店に任せるのが一番安心かな?

ちなみに俺自身はちょうど日頃利用してるお店の人と鉢合わせて、微妙な空気も漂ったとか漂ってないとか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m