2015年9月19日土曜日

Let's ユーザー車検

ということで、ユーザー車検やってみようと思ってる
理由は

安いらしいから!!

とても大切
というわけで早速参考にしたサイトを2つほど

① 初心者に捧げる【ユーザー車検】バイクのユーザー車検講座
② 沖縄レンタバイクの「沖縄のバイクユーザー車検」

書類は
1. 納税証明書・・・・・ある
2. 自動車検査証・・・・ある
3. 自賠責保険証・・・・過去分だけある
4. 点検整備記録簿・・・自分である程度やって作る?

つまり、書類は自賠責の更新分が来れば多分大丈夫・・・・だよね?
更新手続きはしたけど書類がまだ来ないのが現状

んで車両の調整
②のサイトさんによると
1. フロントブレーキテスト 効くかどうか
2. リアブレーキテスト   効くかどうか
3. 光軸テスト
4. 排気ガステスト
5. 検査員によるチェック

が検査項目らしい

1と2はオッケー
3は予備試験場?が近くにあるらしいので、そっちで調整する予定
問題は4と5

4についてはマフラーが

メキョッってなってるので直さないと・・・
ほのかに排気漏れてるっぽいし(;・∀・)

最早3回目ぐらいなので手馴れてる感あるぐらい

んでいつもの通りマフラーパテとアルミテープをメ◯クマンで購入
直そうかと思ってる時にひらめいた

そういえばあいつが居た!!

単独転けてボッコボコになった純正!!


取っててよかった純正品
排気漏れが無いのは転けた当時に確認してるし、大丈夫だろう
2年ぐらい放置してたけど

それにしてもこのサイズ感、ホントにでかい
そしてバズーカっぽい

近々付け替えて走ってみる予定

あとタイヤね
ミニサーキットで走った時に真面目で優しい先輩
「周囲を威圧するアマリングなし。溝無しのタイヤはやばい。」
と仰っていたので、溝なしを改善するべくタイヤ交換まではして行こう


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m