2018年12月3日月曜日

ZRX1200R(07)サスペンションリセッティング

買ったときに着いてたFサスが一部腐っていたので、中古で買った新しいやつに入れ替えがてら、大幅なセッティング変更をした
この考えが合ってるか全くわからないし、ただただ自分の考えに基づいて自分が乗りやすいセッティングにしただけ
因みにジムカーナに寄ってるセッティングなので、サーキットとかはその限りでは無い気もする
が、あくまで自分の感覚と考えの中の話なので、ツッコミ大募集中です!
アドバイスください・・・

取り敢えず車体スペック
記載がない部分については基本的に全て純正
走行時のアイドルアップも無し

車体:ZRX1200R 2007年式
Fサス:純正(バネ変更なし)
Rサス:YSS(G362)
タイヤ:α-14
Fブレーキ:GSF1200純正流用
マフラー:Nojimaフルエキ(買ったときに着いてた)
ステップ:汎用バックステップ?(買ったときに着いてた)
エアクリ:DAYTONA純正リプレイス

内圧コントロールバルブ装着(500円ぐらいの車の奴流用)
軽量化等は無し

--------------------------------------------------------------------
・今回のセッティングのコンセプト、自分の考え
--------------------------------------------------------------------

旋回中のほしい姿勢を作るためのサス(作田さんのブログ参考06年)
前後がバランスよく沈んでいる状態で、ブレーキングや加速の時は緩やかに前後同じタイミングで落ち着くように

サグ 
 前後バランス(リアが滑る等あればズレてるかも)
 ジムカーナでは30~35%ぐらい?(かなり前の旅人さんの記事参照)

減衰
圧 入りの接地感
 強 接地感はあるものの、サスがイマイチ入らなくて絶対グリップに欠ける
 弱 接地感があまり無くなる

縮 旋回の接地感・脱出加速のフロント接地感
 強弱は同上

1 フロントとリアが入る(リアが少し遅めが良い?)
2 旋回で安定する
3 脱出でグリップを失わずに着いてくる(リアが少し早め?)

--------------------基本情報--------------------
純正プリロード
F 上から2本目
R ネジ 36mm位?(真ん中の段)

純正減衰
F
圧(下)9/18 
伸び(上)7/12
R
圧(上)15/30
伸び(下)14/28

F
MAX 120mm
サグ 0G - 1G'
15% 18mm
20% 24mm
25% 30mm
30% 36mm

R
MAX 123mm(ホイールトラベル)
サグ 0G - 1G'
15% 18.45mm
20% 24.6mm
25% 30.75mm
30% 36.9mm

---------------------------------------------
☆2018/11/22 現在
油面13mm下げ(上〜130mm , 純正117+-2mm)
kawasaki 10番

F 減衰は0=ソフト
突き出し 0mm
0g 153mm
1g 132mm
1g' 117mm
サグ 30%(0G - 1G' = 36mm
圧(下) 2/18
伸び 8/12

R(バーから紐ぶらさげて測定)
0g 511mm(結び目〜アクスル)
1g 490mm
1g' 474mm0G - 1G' = 37mm
サグ 30%
圧(上) 6/30
伸び 15/28
車高調 できるだけ低く(一番縮めた状態だとリンクに干渉する)
---------------------------------------------

っとまぁこんな感じ
まだ軽い8の字と軽い直スラしかしてないのでなんとも言えないけど、しばらくはこれで乗るかな?って感じ
折を見てミニサーキットでの走行も試そうかと思う
この前ミニサーキットで走ったら、(多分)前後バランスが悪くて、フルバンク中にF荷重が抜ける恐怖体験をしたので・・・
これからもちょっとずつ色んな体験をして、セッティングのノウハウも煮詰めていけたらなーと思う今日このごろです

セッティングデータ公開してくれてるところないかなー・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m