2015年11月26日木曜日

原因確定!!

本日夕方、約1年ぐらい(テキトー)に渡るアイドリング不調の原因が確定したことを個々にご報告致します。
さてさて、気になる不調の原因はといいますと

Thセンサー(スロットルポジションセンサー)、所謂スロポジセンサーのズレ

先日試したインジェクションの自己診断も含めてご紹介
自己診断の方法はチェック端子をショートさせてキーONするだけ
そしたら異常があれば自動的にエラーコードを吐いてくれる

んで、それが出た後に必要らしいのが

ECUテストハーネス(専用工具)

こいつが曲者で、DIY出来ないかなー?とか思って調べたけど中々・・・

じゃあ買っちまえということでW◯bikeの純正見積もりでお見積りの結果


HONDA 品番[ 出して良いのかわからんのでhogehoge ]  ECM,TEST HARNESS
定価 ¥201,096   × 1 個 =  ¥201,096(税込)

( ゚д゚) ・・・ 

 (つд⊂)ゴシゴシ  

定価 ¥201,096   × 1 個 =  ¥201,096(税込)

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ 

定価 ¥201,096   × 1 個 =  ¥201,096(税込)
  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!?

ということで行きつけのバイク屋へ
が、車両ごとに違ったりするから、持っていないバイク屋も多いらしい
そりゃそうだよね
めっちゃ高いもの
案の定行きつけのバイク屋は案の定持ってなかった(^_^;)

が、そこで有力情報ゲット
HondaのFIテスターなる機材があれば大抵の車両で代用出来ると!!
でも行きつけのバイク屋では狭くてPCのところまで車両運べない\(^o^)/

んで、諦め切れないので夢本田さんに行って調べてもらった

この時点での俺の脳内選択肢(金額少ないだろう順)
1. センサー調整(工賃幾らかな?)
2. センサー交換 & 調整(センサー本体安いといいな・・・)
3. センサー交換 & 調整 + ハーネス類交換(5万とかは覚悟かなぁ・・・)
4. ECU本体交換(6万は超えるなぁ・・・)

あ、関係ないけど、あっちで試乗もした
・NC750S(DCTver)
・CB1300SF(新型)

NCは軽い割には結構運動性能も高くて、面白かった
タンク回りが硬くないのが違和感バリバリだったけど(・∀・)イイネ!!

CB1300の方は文句なし
俺のより少し、いや大分、むしろ比較すると悲しくなるくらい良い(乗り味は)
整備性?触ってないので知りませんが、Hondaの整備士さん達ってホントに凄いね
心から尊敬します


話を戻してお店での調べ結果
ドリーム「やっぱりThセンサーのズレですね」
俺「そうなんですか。因みにこれの調整って、時間やお金はどれ位かかります?」
ドリーム「ちょっと調べますね」

しばらくして

ドリーム「申し上げにくいんですが、調整が出来ない部品で、スロットルボディーごと交換になりますね」

俺「」( д ) ゜゜

ここでまさかの新たな択
スロットルボディー交換

俺「因みに本体代金と工賃でお幾らほどに・・・?」
ドリーム「・・・・・18万ぐらいですね・・・」


_人人人人人人人人人人_
> 18万ぐらいですね <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



という訳で、長いこと続いたアイドリング不調の原因は「Thセンサーのズレ」でした

※ 原因が確定しただけであって、直したとは言っていない
※ 直したとは言っていない!!

ということで、どなたかCBのThセンサーの直し方をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。
勿論やる場合は自己責任でやりますので一切苦情等は出す事はありません。

というかもうどうせ交換するしか無いなら壊す覚悟で・・・


年末ジャンボ当てて新車が買いたい

4 件のコメント:

  1. 自分もアイドリング不調なんですが(汗)

    メーターパネルのFIのインジケータや自己診断ではエラー出たんですか?

    返信削除
    返信
    1. はい。
      自己診断で出たエラーになります。
      因みに、車両はEBL-SC54の場合になっています。
      ECUの横から出てる赤いキャップのチェックカプラで、緑-茶をショートさせてキーONにすると、異常の履歴があればインジェクション警告灯が光りますよ。
      因みに、特に記録されてなければ点灯したまんまでです!
      エラー内容等の詳しい内訳はサービスマニュアルに書いてあると思います!
      が、大抵の改善策がスロットルボディごと交換です・・・(^_^;)

      削除
  2. sc54のsbに乗っているものです。一年くらい前からアイドリングか不安定で900回転あたりがバタバタします。ホンダに見てもらいましたら同じくスロットルボディのセンサーが怪しいと言われました。自分も調整で直るのならいじりたいと思っているのですがその後はどうされましたか。いじっても大丈夫ですか。良きアドバイスよろしくお願いいたします

    返信削除
  3. 部品単体で出るかわかりませんが、CBR600とか同じ物使ってますよ。それともう一つ、2002~2005位のFITも同じ物らしいです。

    返信削除

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m