2017年12月29日金曜日

貰ったカウル取り付け

前回 の投稿で断念したカウル取り付け、完了!



毎日ニヤニヤが止まらんです
ヘッドライトも某U君からLEDの物を頂き、全体的に赤x金x黒で統一されたスタイリッシュな車体に仕上がった!!

さて、俺と同じようにZRX1200とZRX1100のカウル互換性について悩んでる人が居るかもしれないので、今回苦労した所を少々

まずは俺のZRX1200R、2007年式の物です
そして頂いたZRX1100の外装は・・・年式不明・・・

細かいカウル互換性等について

・サイドカバー
ポン付けOK

・リアカウル
ポン付けOK
手でつかむ用のバー?部分のゴムブッシュを買うか、他のから取れば即付くはず

・フロントフェンダー
内側の留め具が無ければ少し工夫が必要
フェンダーの内側にこいつがついてるんだけど、頂いた外装には無かったので、これを取り外す必要があった


もう取った後に撮影しちゃったので写ってないけど、真ん中ちっこい穴にはめ殺しで留め具がある
こいつらは4mmのドリルで真ん中からぶち抜いたらすぐ抜けた
アルミだったのでかなり軽く抜けた
が、頭を擦り飛ばしたり3mmのドリルで抜いたりすると結構時間かかりそうだった・・・
4mmドリルおすすめ(但し、ズレてカウルが割れたとかは自己責任でお願いします)
取り付けの際ははめ殺しはあえて付けず、雌ねじ側に普通にネジ差し込めば問題なくくっつく

・フロントカウル(FRP互換品)
多分これ
https://www.amazon.co.jp/dp/B007059LTO/_encoding=UTF8?coliid=I1239MOEUZYFY7&colid=10NR9JL1FMT5N&psc=0
なんだけど、そのままだとネジが入らない

全ねじのこれと同じようなやつを探すか、加工して付けるか
M6ネジなので、売ってるんだろうけど、純正のネジは段付きが付いてるため、穴に入らない
塗装を考えてるならまずはこれを削ってから塗装するべし
因みに俺のは塗装後だったため、心苦しいけどちょっと塗装割りつつ削った
物は100均で売ってるホビー用のリューターヘッド?を買ってきて、ドリルの先にくっつけたら普通に削れた
FRPだから粉じん作業なので気になる人は要注意
下の方のネジも若干浮いてる気がするけど、間に何か挟むか、ちょっと浮かせる程度で〆れば問題ないはず
何も考えずに最後まで締めると多分割るのでこちらも要注意
あ、下の方はゴムブッシュも忘れずにね

・燃料タンク(フューエルタンク)
これが最大の難所かな?って思った
まず燃料センサー(フューエルセンサー)が1200Rと1100で違う

タンクに付く場所の大きさが全く違う
金属加工が上手にできる人ならもしかしたら・・・?
でもまぁパッキンとか含めて6000円ぐらいなので買いましょうと思った
耐ガソじゃないといけないし・・・
物は
kawasakiの52005-5024(フューエルゲージセット)

タンクの蓋
1200→5本ネジ
1100→7本ネジ
なので根本的に違います
これも買ったほうがいいと思うけど、今回これは頂いたので品番調べてない
Kawasakiの公式からパーツリスト開けるので、そっから調べてみて下さい

タンク下にあるブッシュ的な物

ZRX1100用

ZRX1200R用

形?が違うのでこちらも注意
12000Rに1100のを付ける場合、フレームに溶接されたやつを切り離さないと付かない
4点溶接されてるので、地道に削ったりしてどうにかこうにか・・・
因みに俺は手前の2つをある程度100均金切り鋸で切って、打ち込みドライバー(貸してくれたU君に感謝)で浮かせてブチー(っていうかやってくれたのはU君)
ほんとお世話になります
ブチーした後はそれっぽい固定穴があるので、そこに2つブッシュ?をセット
まぁこれは適当にゴム板買ってきて厚さ調整して貼り付けても良し
元々使ってるのと共通なので1個転用しても良し
やりたいようにどうぞ(笑)

後は頑張ってタンクをくっつければ!!
はい!
出来上がり!!!!


変な日の当たり方して微妙に納得いかん写真になった・・・
が、実物を見てみて下さい(笑)

因みにヒューエルセンサーのカプラーですが、11000用は1200に刺さりま・・・すん
カプラーの形が違うのでカチッとくっつかないけど、ハマるようにハメてみたら普通に動いた
物はボリューム抵抗とかそんなもんだろうからまぁ大丈夫でしょう
今のとろこ元気に動いてくれてます(装着4日ぐらい)

かくして
ZRX1200Rの車体
ZRX1100の外装一式
ZRX1200DAEGカラー
という夢のコラボ車両が完成!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m