2016年4月11日月曜日

自転車もバイクも一緒なところ

ネットでニュース記事とかを見ていたら中々面白い記事を見つけた

GIGAZINE-自転車で右や左に曲がる時に、知らないうちに起こっている物理的な動きとは?

所謂セルフステアの話
バイクでも自転車でも重要なこの動きが分かりやすく説明されてた

説明では右に曲がろうとしたら左に一瞬ハンドル切って、キッカケを作れば曲がりやすいよって感じに説明されている
バイクの動きを考えても実際その通りだと思うんだけど、バイクジムカーナをする上ではその最初のキッカケ作りをボディーアクションでやったほうがいいと思っている派

切り返す方と切り返さない方のラインを具体的に書いてみるとこんな感じ
くっそ適当なのは置いといて
黒いラインが切り返し有り・赤いラインが切り返し無し

黒いラインの場合だと、旋回前におもいっきり向きを変える必要があるので、その時点で減速を終えないといけない
終えないまま行ったらフロントからさようなら〜(特に重量車の場合は)

赤いラインだと、切り返しが無いので、ある程度旋回の奥の方までスピードが保てる

とかこんな感じ

ほんとのコースになると、旋回入る前のセクションとか、その旋回の場所、広さとかでラインは変わってくると思うから一概には言えないけど(^_^;)

というわけで、今週末大会なのもあってなんとなく目についた記事を書いてみた
が、予報は雨
中古のミゾ無いタイヤだからぶっ飛びそうで怖い・・・
楽しく走れるように気を楽にして行こうかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m