2019年2月8日金曜日

ZRX1200R 07 キャブ同調

某工場からひみつ道具を借りて実施してみた!!
なんとなくキャブを触るってデリケートな上に難しいイメージがあったんだけど、挑戦しないことには何も始まらない
やってみた


聞いてみるとこのゲージ、実は工場のものじゃなくて、安全大会の時に「戒め」をプレゼントしてくれたあの人のものらしい(笑)
2位だったよ!悔しかったよ!!!
次があれば今度こそヤッテヤルデス

さて、恨みつらみは置いといて、実はこのゲージメーターが狂いに狂ってる
考えた結果こうなった


クリアなので見えにくいけど、そうです分度器です
小学校のときのやつが残ってた(笑)
針のスタートの位置をマスキングテープでマーキングし、そこからの角度を計測して合わせた
が、吸気の強さがどれ位か計測するの忘れた・・・・
初心者整備だなー

やり方はホースを4箇所繋ぐだけ


メクラされてたり、エンジンヘッドにつながってたり、コックにつながってたホースを外してポン
抜けにくい、入りにくいのときはシリコンスプレー吹いたらパッといける
(※やっていいのかどうかはわからないので自己責任で)

各キャブの間にネジがあるので、それをくりくり回して圧力調整
1-2番間の調整→3-4番間の調整→ど真ん中の調整
で、全部が誤差無くなるようにやった

作業はまぁ長いドライバーがあればできるけど、キャブドライバーがあるととても楽だと思う
幸い家に師匠からの借り物キャブドライバーがあったので、それを拝借

結果は・・・

思ったよりも成果が大きい!!
エンジンのバタつきがなくなって、出力のムラが消えた感じ
特に下からの吹け上がりの改善は目覚ましいと思った

こりゃあ後日ZZRもやらないとだな
ということで、大満足な整備になった

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m