2018年7月9日月曜日

沖縄バイクジムカーナ7月大会 - 2018

いってきた
今回は第1、第2ヒートの動画があります!
Kさんありがとう。


1ヒート目、最初の直スラでハイサイド未遂を起こし、その後もガッタガタ
最初にアッブな!!とか言う声も入ってる始末
が、タイムは中々だったので良し??


2ヒート目、1ヒート目の反省を活かしてミスを減らしつつ効率化した感じ
まぁ可もなく不可もなく・・・
うむ。良し。

実は最近本土の方でもジムカーナを嗜んでいる方と合う機会があった
(Sさん、その節は大変楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。)
今回の大会はその際に伺った情報をもとにセッティングをいじって参加
が、練習なしのぶっつけ本番(笑)

具体的な変更点は、
・今まで感覚でやっていたサスのセッティングをデータ化し始めた
 サグ出し前後30%(ほぼ純正+今まで使ってた減衰)
・空気圧(R)を今まで2.1~2.3でやってたものを、1.9まで落としてみた

空気圧の方は今まで前後大体上記前者の値ぐらいでやってた
実は一度CBのときにFも1.9ぐらいまで落としたことがあるんだけど、目一杯荷重がのったときにタイヤがぐにゃる感覚を覚えて、あまりの怖さにそれ以降忌避してた・・・
ということで、今回Fは怖すぎて試せなかったけどRは試してみた
ほぼほぼ溝なしの終わってるタイヤながら、べっちょり地面に張り付いてる感じでグリップ感はGood
代わりに切り返しの感覚がすごくモッタリするけど、絶対グリップを考えると空気圧低い方を選ぶかなという感じ
雨の日はまぁ多少変わるでしょう
後はこの後α14を履く予定なので、そのタイヤでどうなるか・・・
やってみたところ勝負ですね


サスの方は実はかなりプリ掛けの車高上げになった
今まで直スラの切り返しと軽い8の字のみでちょくちょく試しつつセッティングしてて、自分でも相当車高落としてるな感はあったんだけど、純正の高さ(30%ぐらい)に戻したことでプリロードが20mmぐらい変わるというw
やってみて最初に思ったのが
「あ、今まで食ってるとか思ってたのは多分底付きして危ないあれだったんだな」
って感じ
サスがシャコシャコ動く
が、若干ノーズダイブ気味だったのでFのプリを上げたりしたので多分実際は25~28%あたりかな?と思ってる
後日ちゃんと測りつつリセッティング予定
しかし、ノーズの方はある程度良くなったんだけど、やっぱりリアのスライドが収まらず・・・
この辺は減衰で調整するものなのかな??とか思った

実は減衰に関してはあえていじらずにやってみた
正直な所はいじってセッティング壊してもいいだけの時間がなかったから触らなかったw

スライドをある程度コントロールしつつ走ってるので今ぐらいで走れてるけど、限界が見えるなーということで、暫くまた車両づくりに力を入れよう!!
まずはデータ収集であります(`・ω・´)ゞ


バイクの操作面では・・・・セッティング変更が結構激しいのに練習なしのぶっつけだったので体の力を抜こうとするので必死だったw
うーんガッチガチ

でも全体を通して今日も楽しく走れたので良かった!!


あ!
もしZRX(大)でやってて、データ取ってる且つ沖縄のナメクジムカーナ選手に見せても良い方が居ればとても喜びますヽ(=´▽`=)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m