2018年4月20日金曜日

ライディングスクール?に参加してきた-2018-4月

毎年恒例・・・と言いたいところだけど、今年からは様相が違うライディングスクールに参加してきた
というのも、実は昨年度の大会を最後に二輪車安全運転全国大会がなくなってしまったらしい
悲しい
ということで、毎年あの大会に向けての調整と確認で結構真面目にやっていたけど、今年は楽しむ程度に参加してきた

最初はいつもの通り座学的なさむしんぐ
「ぶたと燃料」とか「ねんおしゃちえぶくとうばしめ」とかをやってた
流石に毎年やってるとちゃんと覚えてるので、同じ語呂で何か他の物にならんかなー?とか思い、お菓子の名前とか当てはめようとしてたけど、「ん」が無理だった(笑)

さて、事前予定では技能走行を1時間ぐらい?やって終わりーな感じだったけど、なんと法規走行が入ってた
やっぱりこういうのもちゃんとやりたいねー
実際これでちゃんとした目視での後方確認が身について、運転中も危なかったーな場面があったので非常に感謝してます

その後は技能走行
1.コンビネーションスラローム
2.急制動
3.一本橋
4.スラローム
の4種目だった

1.コンビネーションスラローム
タイム計測もしてたけど、大会も無いのでフォームやライン確認したり、無理しない程度にさらさら流す感じ
2.急制動
雨のせいか、30km制限だったので最初にスタートしたら1秒ぐらいで40km/hぐらいは出てしまうので、oh…とか思いながらブレーキの時のサスの動きに集中したりして楽しんだ感じ(集中してるけどわかるとは言ってない)
3.一本橋
1分のってやろうとか思ってたけど、練習もしてないのにそんなにうまくいく訳もなく・・・(;´∀`)
でもコンスタントに30秒台は出てたので、悪くはないかなと
4.スラローム
某御方がコースイジイジしながら楽しんでたそうなので、なんとなく毎回の違いを楽しみながらフォームを決める練習になった気がする
砂浮いてるところで開けてみたい欲と恐怖心でうろちょろしてた(笑)

あと、その他の時間で運営もしてる上手い方々にバランスとかのコツを聞いたりしてた
正直これが一番の収穫かなとこうやったらバランス取れるよってのはネットや動画で沢山紹介されているけど、やっぱり身近な人から聞くのが分かりやすかった!

結果、翌日シェルパで15秒ぐらいその場で停止することに成功した!!
的確なアドバイスありがとうございます
因みに今の目標はエンジンOFF状態での静止・フロントホップ・バックです

後はあまり競技とかの場では会えないんだけど、自分がジムカーナを始める切っ掛けをくれた方と一緒に走れたのがとっても嬉しかった
いや、やっぱりあの人とても楽しそうでいいね!

スクール終わった後は・・・色々と見てはしゃぎすぎたかな?とちょっと反省もあり
もう少しジェントルに成長しようと

あ、その後は例のふぁくとりーでヒミツの改造を

まな板の上の鯉 作業台の上のスタンド

捌いてもらいました

セッティングでリアサスをかなり下げたせいで、サイドスタンドで停めた時に車体が経ってしまうのを防止するための改造?です
曲げる方がお手軽で修正も効くんだけど、競技で使ってるとバンク角に影響が出やすいとのことで、今回はこっちを選択

ビフォー・アフター写真?忘れました\(^o^)/オワタ






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄です。
お返事を忘れることも多々ありますので悪しからず。m(_ _)m